忍者ブログ
ピュアスポーツ福島南スイミングのスタッフブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 みなさんこんばんは!既にお布団に入りスヤスヤと夢の中にいらっしゃる方々が殆どかと思いますが、コバちゃんはまだまだ活動中です??(何を活動しているのか???)

 さて、コバちゃんが担当する選手コースのレースが新年早々にありました。参加した全ての選手がベストタイムを更新し、小学生においては大きくベストタイムを更新することができました。昨年12月に入った頃から、ストローク動作に変化が見られはじめ「大きく身体を使いながら、滑らかに効率良く進んでいく」動作になってきました。その根源となっているのが、以前からこのブログで紹介されているコーディネーショントレーニングの影響かと思われます。5月の選手コース開始から毎週2回「動きづくりをねらい」とするコーディネーショントレーニングを実施していたことで、5月からの約9ヶ月で50m自由形が約9秒も速くなった選手もいます!

 前々回のブログでも記載させて頂きましたが、毎月コバちゃんは富山県体育協会が主催する「未来のアスリート育成事業」において帝京平成大学望月明人医学博士の助手として、プログラムの一部を担当させて頂きながら、望月先生からジュニアアスリートに対してのコーディネーショントレーニングを勉強させて頂いております。先週末には2012年度の7期生の育成事業がスタートしました。よろしければ下記のURLからその取組みをご覧頂けますので、是非ご参照下さい。勿論、富山でもコバちゃんは短パンで頑張っていますよ!!

http://www.toyama-sports.or.jp/pdf/fa7no1p.pdf

 富山の後には飛騨古川にいってきました!飛騨市古川町では柔道においてもコーディネーショントレーニングを取り入れてトレーニングを実施するようになりました。

721a0f09.jpeg


 














acf33e2d.jpeg

















 当日はマイナス4℃の古川町でしたが、みんな元気よくコーディネーショントレーニングに取組んでくれました!

 コバちゃんが普段の指導する際に「Evidence-based coaching(根拠に基づいた指導)」を重視しています。スポーツ現場においても経験やカン、引用だけではなくデータや科学的根拠による指導や説明が求められている現在、今年も多くの実践研究をし、多くの事を学びながら、ピュアにおいても多くの子ども達を楽しく25mを泳いでくれる切っ掛けを与えていくことが出来ればと思っております。今年もどうぞ、よろしくお願い致します!

拍手[2回]

PR
 みなさん、こんにちは。コバちゃんです。今年、1年色々とありがとうございました。4月に初めての福島に赴任以来、皆様の暖かいお気持ちで、楽しく新たな土地で過ごすことができました。来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 さてこのブログ、どこから書いていると思いますか??ヒントは下の写真です!!
 IMG_0241.jpgIMG_0245.jpg







 そう、コバちゃんは今、シンガポールで満喫しています。9年振りに訪れたシンガポールですが、以前に比べて町並みが大きく変わっていたことに驚いていますが、2泊3日の短い旅を楽しんでいます。海外に出てみると、改めて日本の良さや、自身が忘れてしまっていることに気付かされるですよね!今回も多くのことに気付かされています!

 しかも今回の旅は何とビジネスファーストクラス!偶然にも貯めていたマイルで座席を取ることができました。ですので、今回の航空運賃は成田&シンガポールの空港使用税約4500円のみ!!お陰さまで快適な空の旅も楽しんでいます!
IMG_0235.jpg IMG_0239.JPG







 明日には帰国し名古屋の実家に戻って、福島には新年2日には戻ります。

 皆様、翌日3日のチャリティー一般開放、お待ち致しております。

 では、良いお年を!!
 Happy Holiday



拍手[4回]

 みなさん、おはようございます。大変ご無沙汰しておりますコバちゃんです。日々寒さも増し、雪もチラチラと降り始めている今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?コバちゃんはピュアの中では短パン&半袖!で過ごしていますよ!

 さて、今年度よりピュアで取組んでいるコーディネーション運動!、いま全国で広がりつつある事は以前にもお話させて頂きましたが、新たな10月より岐阜県飛騨市古川町、及び神岡町でも取組がはじまり、コバちゃんはコーディネーションのお師匠様である帝京平成大学の望月明人医学博士と共に、関わりはじめました。先週第2回目の講習会が開催され、古川町にて柔道選手に、神岡町にてサッカー、ソフトボールの選手への指導、及び指導者研修を行なってきました。皆、寒さにも負けず、これまで経験をしたことの無い新しいトレーニングに楽しみながら熱心に取組んで下さいました。また、指導者の方々においては「この運動がこの街に大きな影響を与えるトレーニングになると予感する!」とおっしゃって下さる方もいらっしゃいました。そんな、運動を「未来の子どもたち」のためにピュアではいち早く取り入れているんですよ!来月には青森県の南部町でも取組みがはじまりますので、年明け早々に青森へ行ってきます。

 ところで、各地へいきますと、主催者の方々から暖かいお心使いを受けるのですが、下の写真、これ神岡町の旧神岡鉄道奥飛騨温泉口駅前にあるカレー屋さんなんです!「飛騨牛のすじ肉!」を使ったカレーは美味しく、コバちゃんは大盛りを2杯も頂きました。。。。
IMG_0222.JPG
 















  また、この奥飛騨温泉口駅(写真下)は夏になるとあることで営業をするそうんなです!それは。。。。。。特殊な自転車にて廃線になったレールの上を走ることができるそうです!山間を掛け抜ける廃線後はまた違った形で、大自然を楽しむことができる!と地元の方々は推奨されていらっしゃいます。夏になったらコバちゃんもチャレンジしてみたいと思っております。
IMG_0223.jpg

















では、皆様、お風邪を引かぬようお過ごし下さい!
 

拍手[0回]

   健康診断
 おはようございます。コバちゃんです。今日はこれから健康診断に行ってきます。

 実はコバちゃんはもう10年以上、保険証を使っていません!政府も例えば自動車保険のように1年、3年、5年と保険証を使わなかった方は保険料を下げる!とか、年金を沢山もらえる!など健康を維持している方にそのよな還元制度を作ってみるのもどうかな??とここ数年思っています。

 ちなみに、アメリカでは交通違反をすると、罰金ではなく保険料が上がっていくんですよ!

 では、いってきます!

拍手[1回]

 ご無沙汰しております。コバちゃんです。本当にご無沙汰しておりまして、申し訳ございませんでした。なぜ、ご無沙汰していたかと言いますと。。。

 9月より毎週末、コーディネーションの指導で、富山(アスリート事業)、埼玉(健康運動指導士研修会)、山口(日本体力医学会発表)、東京(日本体育協会ジュニアスポーツ指導員講習会)、福井(アスリート事業)、多摩市(親子コーディネーション)、富山(アスリート事業)、足立区(保育士研修)、岡山(日本体育協会ジュニアスポーツ指導員講習会)と行っていました!その間にも、ピュアで担当する選手強化コースの試合引率で郡山に、また、大学院研究生として取組んでいる研究で川崎市へと行っていました!
 
 10月に41才になったコバちゃんですが、皆さんから「信じられない体力ですね!」と言われますが、コバちゃんにコーディネーションを指導頂いている帝京平成大学の望月先生は53才にて大学で教鞭を取りながら、コバちゃん以上に全国を飛び回っていますし、コバちゃんの大学院の指導担当の松本先生は同じく53才にて大学教授、現役整形外科医、そして日本水泳連盟役員と3足の草蛙を履いて、本当に多忙な生活を送られています。また、コバちゃんが留学時代の師匠は、70才を過ぎても未だ「短パン、アロハシャツ!」を着て現役でコーチとしてプールサイドを走っています。

 そして、それら師匠や先生方から教わった共通のことは「損得を気にせず、純粋な気持ちで何事にも人に接すれば、損をすることなく、純粋に人が接してくれて、自身の人生の大きな活動力になる!」ことです。何より、人から必用とされることは、人生に取って最も嬉しいことであると思って日々を過ごしています。

 まだまだ発展途上のコバちゃんですが、皆さんから学んだ経験をピュアの指導でお返ししてゆきたいと思っています。

DSC_0006.JPG  






研修会で講義するコバちゃん

IMAGE_089.jpg
 



 



    山口下関港

拍手[1回]

   実験!
 おはようございます。コバちゃんです!コバちゃんは先週の日曜日に東京お茶の水にある順天堂大学病院にいってきました。何か病気??ではなく、昨年から大学院研究生として取組んでいる「特別支援級の子ども達へのコーディネーション運動」のデータ分析や今後の取組み等を話し合う為に、同大学病院にいきました。

 これまでのデータからは特別支援の子ども達においてもコーディネーションを取組んだことで、臨床医学の面からは「社会適応能力が向上傾向」あり、身体面からは「重心が踵に寄って不安定な姿勢から、足指先方向に重心が移動し姿勢が安定する傾向」が示唆されてるとの分析結果でした。

 コーディネーションは頭(脳)と身体を連動させる運動でありますが、近年耳にする「AD/HD」等の子ども達にもその効果があることが示唆されはじめました。引続き、実践研究に取組んでいきますので、また、このプログで結果をご報告させて頂きます。

 当日は、ご指導を頂いている帝京平成大学望月医学博士、順天堂大学病院メンタルクリニック科の桐野医学博士らが、コーディネーション運動とMRIの撮影の実験も行なっていらっしゃいました!で、コバちゃんもMRIに入り、頭の中身?を撮影&分析してもらいました!結果は。。。

 コバちゃんは「悩むことなく人生楽しく生きられる方ですね!」との結果でした。

 今週は再び富山にいってきますので、またご報告させて頂きます。

拍手[0回]

 おはようございます。コバちゃんです。休館日期間中、我々スタッフにつかの間の休日を与えて頂きまして誠にありがとうございました。

 コバちゃんは休館日期間中、担当する選手コースの強化練習がありましたが、2日間お休みがありましたので、青春18切符!をつかってコトコトと岩手県一関市&山形県天童市へいって来ました!その目的は??

 一関市は「岩いわて蔵ビール」、天童市は「天童ブルワリー& 将棋の里ブルワリー」と地ビールの醸造所を尋ねてきました。もちろんそれぞれの醸造所で製造されたビールも飲んできましたよ!面白かったのは天童では山形県の名産さくらんぼを使った「さくらんぼビール」がありました。ちなみに日帰りの旅でしたが、コトコト各駅停車に揺られながら飲んだビールは13本!どれもとても美味しかったです。

 以外なんですが、東北には地ビール醸造所が私が知る限りで20以上もあるんです。時間を見つけて色々な醸造所を尋ねたいと思っております。また、どこかの醸造所を尋ねたら、このブログにて報告させて頂きます。

 と、いうことで、前回のブログにも書きましたが、今回岩手に訪れたために本州に訪れていない県は残り3県になりました!

 では、この週末は東京へ行きますので、これから深夜バズにて東京に向かいます。皆様良い週末をお過ごし下さい。

 Have nice weekend!!!

拍手[2回]

 お久しぶりです。こんばんは。休館日中は皆様にご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。また、再開したピュアにドシドシと足を運んで下さいね!
さて、私コバちゃんは休館日期間中に岐阜県飛騨市(旧神岡市)、そして福井県福井市にコーディネーション運動の指導でいってきました!そして、福井県に足を運んだ事で、コバちゃんは本州で行っていない県が、岩手、和歌山、鳥取、山口と残り4県になりました。全国色々な所でコーディネーション運動の必要性が高まってきています。
そんな運動教室を先週日曜日にピュアでも初めて実施させていただきました!ご参加頂いたお子さまの保護者の方々もはじめは「どんな運動??」という警戒心があったと思いますが、いざ始まってみると、その面白さに誘われ、保護者の皆様も一緒になって汗を流して下さいました。皆様から「是非、この教室をまた開催して下さい!」とのお声を頂いておりますので、近々、再びこの教室を実施させて頂きます。
是非、その時は今回ご参加できなかった方々のご参加をお待ち致しております。

拍手[0回]

 まずは、日頃からHPを観に来ていただいている方々へ。
大変お待たせいたしました(笑)。コバちゃんです。3ヶ月以上更新が滞ってしまいましたがこの間、コバちゃんは毎週、研究のために東京へ通っていました!?

そうです。コバちゃんは大学院の研究生として、未だ学生証を保持する怪しい独身貴族?です。。

さて、どんな研究を行なっているか?と申しますと、以前のブログにも記載させて頂いたように「脳と筋肉や関節を連動させて身体を動かすコーディネーション運動!」についての研究を行なっています。現在、取組んでいる研究は、昨年の9月から神奈川県川崎市立M小学校の特別支援クラスの子ども達にこの運動をおこない、どのように身体と心の変化が表れるか??という調査をしています。現在、そのデーターの中間の纏めをしておりますので、纏まり次第、このブログでご紹介させて頂きます。

先週土曜日、日本体力医学会関東大会の学会発表を行なってきました。これまで、コバちゃんの学会発表ではポスター発表でしたが、今回は初めて口頭発表でした!これまで取組んだ研究を権威ある大学の先生方の前で、パワーポイントを使って発表させて頂きました。コーディネーション運動はまだまだ日本では未知の研究で、とても関心を持って聴いて頂けました。どんなことを発表したのか?も少しづつこのブログで紹介させて頂きます。

今後は、こんなにご無沙汰!にならないようにブログを更新してゆきたいと思います。皆様もご体調にはくれぐれもお気を付けお過ごし下さい。

拍手[0回]

 みなさま、ご無沙汰しております。1 週間ぶりの登場のコバちゃんです。みなさまはこの1週間、どのようにお過ごしされていらっしゃいましたでしょか?

さて、前回にコバちゃんは富山に行ったことを記載させて頂きましたが、一体何のために???

コバちゃんは5年前よりコオーディネーショントレーニング実践,研究の第一人者である帝京平成大学の望月先生と共に(財)富山県体育協会が主催する『未来のアスリート育成事業』においてコオーディネーショントレーニングを指導しているんですよ!また、望月先生に指導を監修して頂きながら、コバちゃん自身も指導力向上の勉強をしています。詳細はhttp://www.toyama-sports.or.jp/athlete.htmlをご覧下さい。

実は、このコオーディネーショントレーニング、現在、小学校から高校までの体育の授業でおこなわれている運動なんですよ!

現在、日本では児童,生徒の体力•運動能力の低下が社会問題化されているのは皆様ご存知でしょうか?その解決策としてこのコオーディネーショントレーニングが注目を浴びています。

ピュアスポーツのボス!フジジコーチはこのコオーディネーショントレーニングに注目し、現在、ここピュア南スイミングでは、このトレーニングを通じて『未来の日本を背負う元気な子ども!』を育てていけるプログラムつくりを、スタッフ一同で思考錯誤しながら取組んでいます。「プールサイドをビート板を挟んで後で歩いたり!」とか「ギャラリーでフープを並べて走ったり!」とかこれまでには見られなかった光景がここピュア南スイミングでは見られてくると思います。コオーディネーションについての理論などは少しずつこのブログで紹介させて頂きますね!

さて、コバちゃんは先週末に福島スイミングのトミーコーチとアリスコーチと共に、ある場所にいき写真の飲み物を飲んできました!何だこの怪しいグラスは??中身はビール???

では、そのお答えはまた次回。またまた怪しいコバちゃんコーチでした!

拍手[0回]

 1 |  2 |  3 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カウンター ...★
★... カレンダー ...★
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★... 最新記事 ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... バーコード ...★