忍者ブログ
ピュアスポーツ福島南スイミングのスタッフブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここピュア福島南を会場に、朝から46名の勉強熱心なコーチが集まり、高齢者の水中運動関係の講習会を開催しています。
一般的にロコモと呼ばれるロコモティブシンドローム、つまり運動器症候群でして、筋肉量の低下や骨がもろくなることにより、腰、下腿の関節に負担がかかり、運動困難になる病気ですね。
水中では体重がなくなるので、腰や関節に負担をかけずに強化することができます。

今日は岡山の川崎医療福祉大学から小野寺昇教授を招き、高齢者が健康で長生きするための運動と知識の勉強をしました。また、午後は横浜からお越しいただいた宇野佳子先生に高齢者に効果のあるチェアエクササイズとアクアエクササイズを紹介していただきました。



とてもわかりやすい講習会で、参加者みんな笑顔笑顔。
開催してよかったと思います。

さてフジジは講師の先生を送ったあと、新潟へ向かいます。
明日は幼児水泳発表会。
ピュア福島南から2名が参加。会場は新潟三条市のダッシュスイミング。
こちらも楽しみです。

拍手[2回]

PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 2543 |  2542 |  2541 |  2540 |  2539 |  2538 |  2537 |  2536 |  2535 |  2534 |  2533 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カウンター ...★
★... カレンダー ...★
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★... 最新記事 ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... バーコード ...★