忍者ブログ
ピュアスポーツ福島南スイミングのスタッフブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。フジジです。
この前の日曜日、東京の解剖学に詳しい矢野史也先生を招き、ピュアだけの自主研修会を開きました。
実はこの研修会、東のフミヤンが言いだしっぺ。
東スイミングでは毎週水中改善コースの勉強会をしているのですが、テキストに矢野先生の著書「ゆるみ筋&こわばり筋のコンディショニング」を使いまして、内容的に難しかったので実際に著者を呼んじゃおう!っていうことになり、実現したわけです。

フジジはどちらかというと解剖学系は苦手・・っていうか、あんまり興味ない。っていうと誤解をうけそうですが、それなりの知識しか持っていません。ですから今回矢野先生のお話を聴いて、たいへん勉強になりましたが、やっぱり難しかったです。

若い男子コーチなんかは興味があるようで、興味を持てば勉強するわけだから、頑張ってほしいと思います。
えっ?フジジは勉強しないのかって?
フジジの専門は人間心理学。って言えばかっこいいけど、お笑い学であります。
で、フジジはたくさんの専門家の知り合いがいますので、わからないことはその専門家に聞けばよいのですね。はい、これをコラボ能力と言うんです。
だって、自分一人でなんでも専門家になれないじゃないっすか。解剖学、生理学、教育学、運動学、人間学・・等々。コーチが学ばなければならないことは山ほどありますもんね。
全てを知ることは不可能なので、コミュニケーション能力とコラボ能力は大事なんです。

それにしても社内研修で東京から講師を招くフミヤンはすごい!
みなさん、東のフミヤンに拍手です!!P1163431.JPG




タッキーの体を使って体のゆがみの説明をする矢野先生



拍手[1回]

PR
 450 |  449 |  448 |  447 |  446 |  445 |  444 |  443 |  442 |  441 |  440 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カウンター ...★
★... カレンダー ...★
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★... 最新記事 ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... バーコード ...★