忍者ブログ
ピュアスポーツ福島南スイミングのスタッフブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、南相馬市に行ってきました。

サヤボーの両親の実家はどちらも南相馬市にあります。

原発からだいたい30キロ圏内の地域。

屋内退避なのか避難地域なのか微妙な所に母方の実家があり、近所の方々は避難していますが

祖父の強い希望により南相馬市に残っています。

幸い海からは少し離れた場所にあるので家は無事でした!!

南相馬は元々静かな地域なのですが、人も車もほとんど通らず静まりかえっているのが現状です。

津波で被害を受けた親戚もいたので復旧作業のお手伝いに行ってきました。

復旧作業の前に毎年行っていた北泉海岸へ行ってきたのですが・・・

砂浜がなくなり、近くの公園も被害を受け、変わり果てた景色に全く言葉が出ませんでした。

水は人を癒す力を持っていますが水の威力でこんなにも人々の生活を変えてしまうんですね。

でも、凄く嬉しい事がありました!!

津波で何もかもが流されてしまったのにがれきの中で

何もなかったかのように綺麗に菜の花が咲いていたんです(^O^)

自然の生命力って凄いなぁって改めて感じました。

南相馬市は復旧にはだいぶ時間がかかりそうですが、地元の人たちは復旧に向け明るくがんばってます!!

地元の人たちの為に自分達は元気を与えられるような事ができたらいいなと感じた里帰りでした。


拍手[3回]

PR
 644 |  643 |  642 |  641 |  632 |  640 |  639 |  638 |  637 |  636 |  635 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カウンター ...★
★... カレンダー ...★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★... 最新記事 ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... バーコード ...★