忍者ブログ
ピュアスポーツ福島南スイミングのスタッフブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奈良京都に劣らない仏像が会津にはたくさんあると聞いて、この目でみてみたくなり、今日は会津までドライブ。お気に入りのケメの曲を聴きながら小雪舞う下道で会津に向かいました。
会津って戊辰戦争で負けたからでしょうか、なんか暗いイメージがあって、近いのに鶴ヶ城と白虎隊くらいしか知らなくて、同じ福島県なのになかなか足を運ぶ機会がなかったのですが、今回会津めぐりをしまして、会津大好きになってしまいました。

会津といえばカロリン!ま、西会津ですけどね。
というわけで、カロリンを呼び出してみたら、どうやらヒマみたいで若松まで出てきてくれました。
カロリンは昨年9月に退社した南のオープニングスタッフです。フジジと一緒に水中改善コースを担当していました。寿退社ということで、てっきり山形に行っているのかと思ったのですが、ワケあって4月頭に入籍して山形に住むそうです。というわけでまだ会津にいたわけなのですね。
なんだか4キロも太ったと言っていました。
でも相変わらず元気そうでよかったです。

で、カロリンと短い時間でしたがお寺めぐり。
といっても今日行きたかったのは会津大仏と立木千手観音なんです。
会津大仏は喜多方の願成寺にあり、立派な阿弥陀如来像が中央に、そして両脇に勢至菩薩、観音菩薩が正座しているのです。この正座している姿というのは珍しいらしく京都の三千院のものと似ています。
↓撮影不可の文字がなかったので、ガラス越しに写真を撮りました。

阿弥陀如来様の光背はなんと1000体の仏様でできていて、これまたすごいなぁ・・って思いました。

次に立木千手観音様ですが、会津坂下の恵隆寺にあってかなり有名らしいです。
そして写真には撮れませんでしたが、高さ8mの1本の木から作った11面千手観音は圧巻です。
京都の三十三間堂もそうですが、千手観音様の周りには28部衆と風神雷神が祀ってあります。
とにかくすごすぎで息をのみます。こんな立派は仏像が近くにあるとは思わなかったですね。
もうフジジ大満足であります。

カロリンはいきなりフジジに仏像見物に連れていかれて迷惑だったでしょうが、ちゃんとお昼はご馳走しましたよ。ソースかつ丼で有名な「むらい」のロースかつ丼。
これまたびっくりです↓

肉が部厚すぎます。まいりました!
フジジはどちらかというとソースかつ丼より煮込みかつ丼のほうが好きなのですが、このむらいのソースはしつこくなくおいしいです。1350円ですが、安いと思います。

その後カロリンとは別れ、フジジは一人中ノ沢温泉西村屋の露天風呂で癒され帰ってきました。
西村屋の露天風呂は本当に源泉掛け流しでオープンな脱衣所しかないお風呂です。
誰もいない雪見風呂は最高の贅沢でありました。


夏になったら東北唯一の国宝である薬師如来像を見に行きたいと思いますし、大内宿や七日町なんかもぶらぶらしてみたいと思います。
今年は会津を学ぼうと思ったフジジでした。

拍手[7回]

PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 2177 |  2176 |  2175 |  2174 |  2173 |  2172 |  2171 |  2170 |  2169 |  2168 |  2167 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カウンター ...★
★... カレンダー ...★
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★... 最新記事 ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... バーコード ...★