忍者ブログ
ピュアスポーツ福島南スイミングのスタッフブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   福島弁
大阪生まれ埼玉育ちのフジジですが、東北に来て33年になりました。そのうち20年は福島にいます。だからフジジは福島が好きなんです。

今朝ち~たんややなまると福島弁講座をしていました。
やっぱりフジジ的福島弁ランキング1位は・・「くたびっちゃ~」
そして第2位は「はらくっち」
第3位は「やんだくなる」
第4位は「さすけねぇ」
第5位は「なじょすんべ」

そういえば大学1年のとき、「○○べしたぁ」の意味が分からず、ず~っと過去形だと思っていたのですが、「あしたはあめだべした!」って言われて「???」になったことがあります。
丁寧な接尾語だと知り、かなり感動したのを覚えています。
本当に温かい福島弁。
実家に帰ると「なまってる」と言われますが、スナッチコーチのように正しい福島弁が使えるようにがんばりたいと思います。

今日は今から会議です。
がんばります。

プリクラにもたくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。
今度は一人で撮ってみたいと思います。
スナッチも撮ったほうがいいと思いますね(笑)

拍手[7回]

PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 2313 |  2312 |  2311 |  2310 |  2309 |  2308 |  2307 |  2306 |  2305 |  2304 |  2303 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カウンター ...★
★... カレンダー ...★
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★... 最新記事 ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... バーコード ...★