忍者ブログ
ピュアスポーツ福島南スイミングのスタッフブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

競泳ジャパンオープン最終日。
入江選手の5連覇とか、萩野選手のゴーグルがはずれた!とあ、いろいろなニュースが飛び込んでくる中、本日ピュア福島南ゲンキEコース所属の安田広佳選手が50m背泳ぎに出場。
予選8位通過で決勝進出。さらに決勝でも自己ベストを更新し、初めて29秒を切るという快挙。
そして7位。
担当のロッキーも大喜びのことでしょう!


全国のトップスイマーと肩を並べる選手がピュア福島南にもいるのです。

みんなも選手コース体験してみなかい?

拍手[356回]

PR
   土曜授業
今日は福島市の小学校、中学校は土曜授業の日。
今年度は5回ほど行うようです。
今年度試してみて問題なければ来年度はさらに回数が増えるんでしょうね。

フジジのころは当然のように毎週土曜日は半ドンでした。
しかも午前中に4時間ありました。

それがいつのころからか土曜が休みになり・・
学力が低下して・・
で、また土曜日に授業がはじまる・・。

なんだか振り回されている子どもたちが可哀想です。

ピュア福島南をつくるとき、土曜の午前中に小学生のクラスをつくるかどうか悩みました。
で、悩んだ結果、幼稚園クラスだけを行うことにしたのですが、このままだと幼稚園も土曜日保育が始まるかもしれませんね。

やるならやるで年5回とかでなく、通年でやってほしいと思います。
でもそうなったとき教員の休みってどうなるのか、ちょっと心配ですね。

拍手[3回]

   (泣)
本日のCコースはクロールと背泳ぎチームを担当しています。
先月引き継いだときは20人いたクラスですが、みんな上手になりましてね。今やクロールチームの7人だけになってしまいました。
で、今日もがんばろうと思っていたのですが、明日運動会の前日でお休み・・とか、中耳炎とか、風邪とかで、今日来たのは年長のハナちゃん一人だけ。
マンツーマンもないから平泳ぎのトミーチームから25レベルのお友だちを引き受けて練習しました。

ハナちゃん、今17レベルなんですが、ビート板なしでクロール挑戦したいと言いだし、10m泳ぐことができました。
まだ足もつかないハナちゃんです。
ビート板なしで泳ぐことがどれだけ怖いことか。
それだけフジジを信用してくれているわけで、本当にうれしいですね。

ハナちゃん18レベルにあがりました!

拍手[3回]

本日午後は福島エリアまわりをしているフジジです。
でも午前中はベビースイミング。
今日は7組のベビーちゃんが来てくれました。

今日はママたちみんなゴーグルをしてきまして、べびーちゃんと一緒に潜っていました。

ママが一緒にやる・・ってとっても大事なんです。
ベビースイミングはママがコーチ。
飛び込みも潜りも、そして泳ぐことも、赤ちゃんはママパパを見ながら真似していきます。
歩けるようになるのも、ママパパが歩いているのをちゃんと見ているから。

ママが楽しそうにプールで笑っていると、プール大好きな赤ちゃんになるんです。

昔は目を隠すとママかどうかわからなくなるからゴーグルはダメ、なんて言われてたときもありますが、そんなことはありません。ちゃんとママだとわかっています。
だから、ママがどんどん潜って泳ぐことが大事なんですね。

拍手[3回]

ベビーコースでフジジのもう一つの仕事はベビーエアロ。
このベビーエアロ、なんとピュアが元祖なんですよ。
平成10年の12月にピュア多賀城で、フジジと今は東スイミングにいるのりPコーチとやりはじめました。
ま、音楽に乗ってママが楽しく赤ちゃんを抱っこしたまま1曲分のダンスを踊るわけですけどね。
10年ほど前にスナッチとハナヤンと、東京のベビー研修会で発表させてもらったら、「赤ちゃんをダンベル替わりにするなんて!」ってかなり不評だったのですが、東京の大きなクラブが見学に来て取り入れて、そしてその後もしつこく発表してたら、今やいろんなベビースイミングクラスでやっているようなんです。
フジジたちからしてみれば、「ほ~らね」って感じです。
赤ちゃんもニコニコ、ママもニコニコのベビーエアロ。フジジ大好きです。

が、しかし、今月の選曲に失敗しました。
専業主婦の方が多いから、朝ドラはきっとみているだろうと思って「あまちゃん」の中の「潮騒のメモリー」にしたのですが、ほとんどの方が知らない。
一緒にやっている水中改善コースには好評でしたが、大失敗でした。
でも個人的にはキョンキョンが好きで、いつも気分よく踊っています。

来月はトーマスが担当。どんな曲になるか楽しみですね。

拍手[1回]

   手遊び
ベビーコースの専属コーチに復帰して2か月。
もうフジジ楽しくてしょうがない!
で、フジジの分担の一つが終わった後にジャグジーに入って、そこでの手遊び。
54才のおっさんが手遊び?はちょっと恥ずかしいですが、とっても楽しい。
でもですね、レパートリーが少なくて悩んでます。
今までに・三ツ矢サイダー・1丁目のウルトラマン・キャベツの中からあおむしでたよ・おべんとうばこ・パン屋さんにお買い物・なっとうなっとうねーばねば・・をやっています。
明後日から週が変わるのでこんどは「ぱんの歌」にします。
来月もがんばって11個のレパートリーにして、それを3か月ごとに繰り返そうと思います。

とにかくベビーちゃん、かわいいですねぇ・・。

拍手[1回]

   優越感
南アルプスの天然水、ヨーグリーナが品切れになるという話を聞いて、フジジは数本買い占めておりまして、ふふ~んって感じで飲んでいるのですが、これがサントリーさんの商法なんでしょうかねぇ。
ないない!って言われるとほしくなる人間の心理。

そういえばいろはすでもアロエ味が出て、これもけっこう美味しいですね。

なんとかヨーグリーナとアロエ味を混ぜて「アロエヨーグルト味」が出るといいですね。

拍手[2回]

今日は選手の大会があって、フジジはバスの運転でお手伝い。
ツッキーも書いてますが、みんながんばったね。
安田広佳ちゃんも大会新記録だったしね。
ピュア福島南、結構強いね。
これからも応援しちゃいます。

拍手[17回]

   結婚式
久しぶりに結婚式に出席しました。
最近の若い人は入籍だけで披露宴をしない人が増えてきましてね、フジジも6年ぶりぐらいの結婚式参加です。
で、主賓挨拶ということで緊張しました。
フジジは文章を読む挨拶はしたくないので、その場であたってくだけろ!です。
今日も準備していた話したいことを一つ言い忘れました。
ま、それでも笑いもとれましたし、まぁまぁ・・ということにしておきましょう。

久しぶりだったので結構感動しちゃいました。
いいですね、若いっていうのは!
たくさん夢をおいかけてほしいと思いました。

明日は選手コースの大会で朝早いのでプールに泊まりま~す。

拍手[2回]

今日も暑かったですね。
あつかったといえば、昨日仕事終了後に行った飯坂温泉の波來湯の熱湯は熱かった!
45度!
膝まで入ってギブアップ。
でもあそこは温湯(42度)もあったのでよかったです。

で、明日は元スタッフの結婚式がありましてね、午前中のAコースと親子ベビーが終わったら早退させていただきます。
元スタッフと言ってもはなやんとかちーたんではなく、ピュア福島のタカポンの結婚式です。

土曜なのでみんなで行くことはできませんが、頑張ってたスタッフなので、午後のBコースのみなさんには迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

拍手[1回]

 10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カウンター ...★
★... カレンダー ...★
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★... 最新記事 ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... バーコード ...★