忍者ブログ
ピュアスポーツ福島南スイミングのスタッフブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝からベビーコースで癒されまくりのフジジです。

さて、先日フジジは1冊の本をアマゾンで買いました。
「ドラえもんの水泳がみるみる上達する」

これいいと思います。

基本的に子どもたちのための水泳の本って本当に少ないんです。
スイミングが子どもたちの習い事№1にもかかわらず、子供向けの本が少ないのは、やっぱりスイミングに頼っちゃうからなんでしょうか。

この本は不破央さんが藤子F不二雄さんとコラボしてできた本ですね。
不破央さんは、ウォーターボーイズのシンクロの振付を担当された方で、もともとは競泳選手。平泳ぎの元日本記録保持者でもあるのです。
不破さんとフジジは何度かお話ししたことがあるのですが、人を楽しませる・・という点で、考え方がフジジと大変似ていまして、だから子どもたちのために・・とこの本が生まれたのだろうなって思います。

中身も水慣れから始まり、蹴伸び、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライと順にのび太くんたちが泳げるようになっていき、ピュア福島南のレベルアップ基準とも一致してます。

小学生以上のお友だちなら、是非この本でも勉強してプールにくると、早く上手になると思います。

フジジおすすめの本です。

拍手[0回]

PR
   ベビナミ
今日はベビナミです。
ベビーコースの担当者会議。
今日はビッグボーイで食事をしながらです。

ベビースイミング、なかなかの人気のようで、たくさんの方が来てくださいます。
フジジは相変わらず名前をおぼえるので必死ですけどね。
それでも潜れる赤ちゃんも増えてきて、とても嬉しいですね。

赤ちゃんのときにしっかり慣れさせておけば、シャンプーは100%嫌がることはありません。

ピュアのベビーちゃんはみんな頭からシャワーかぶって偉いと思います。
無料体験していますので、赤ちゃんのいる方(なんか変な言い方だな)、是非一度体験してみてくださいね。

拍手[0回]

本日は日本スイミングクラブ協会東北支部指導力向上委員会が主催する水泳教師資格取得のための専門科目、幼児水泳インストラクター講習会でした。
今年度は花巻を会場に実施する予定でしたが、参加者が集まらないため、急きょピュア福島南で開催。ピュア福島南からもながっち、JO、チャーリーが参加しました。トーマスも参加したかったようですが、どうしても外せない用事があったようで。

主催はスイミングクラブ協会ですが、講師はフジジとツッキー。
米沢のスポーツクラブからも参加されていまして、盛り上がりました。

そして試験もありましたが、3人とも合格しましたのでとりあえずご報告。

拍手[1回]

最近夜すぐに眠くなってしまうフジジです。
そのかわり朝は目覚ましなくても6時半には起きてしまいます。
だからいつも7時半すぎにはプールにいるフジジであります。

さて、昨夜は水中改善コース担当者会議。
月一の定例会です。
メンバーは月曜日担当のフジジと水金担当のやなまる、火木担当のアリス。
そしてアシスタントのながっち、JO,チャーリーの6人です。
どの曜日の方がどこに来られてもよいように、情報共有の場ですね。

今回は9月の13日に開催予定の改善コース日帰りの旅「どっこいしょツアー」についての話し合いもありまして、今からわくわくですね。
松島方面にお出かけの予定です。
どっこいしょツアー担当のやなまるを中心に、しっかり準備しようと思います。

拍手[1回]

昨日は午後3時~早退させていただき、医大へ。
涙が止まらない病の手術。
先月右眼の手術をしていい感じだったので、今回は左眼。
なんだか前回よりも手ごわいらしく、涙腺が完全に詰まっているみたいで、麻酔は当然しているんだけど、ちょっと痛かったな。
そして今日。
やっぱり少し痛い。
でももう少ししたら落ち着くのかも。
これで涙目とはおさらばになってほしいなぁ。

なんだか裸眼で泳いでしまうのも原因のようで・・
でもいちいちゴーグルするの面倒くさいフジジでありました。
あ、今日は一応ゴーグルしましたけどね。

早く治ることを祈ります。

拍手[3回]

1週間のお休み、ありがとうございました。
本日より平常営業です。
ですが、フジジは本日の午前中に名古屋から帰ってきました。

もう本当にほとんど福島にいなかった1週間です。

昨日名古屋の講習会で講師を依頼され、せっかく休みだからと社員旅行から戻った次の日に名古屋入り。熱田神宮や世界一のプラネタリウムや国宝犬山城なんかにも行きましたし、ひつまぶし、手羽先、きしめん、味噌煮込みうどんなど、名古屋のうまいものもたくさん食べてきてしまいました。
あ~この1週間で3キロも太ってしまって、本日よりまた質素な食事に切り替えます。





さてと、またがんばろうと思います。

拍手[2回]

作成から二泊三日で社員旅行に来ています。今回は松本城、そして立山黒部アルペンルート。
みんなでチーム力を高め、また来週からがんばります。



拍手[4回]

休館日でしたが、週末の名古屋での講習会の準備で終日スイミングにいました。
ヒマなのでハナヤンに連絡をとり、お昼をご馳走しようと思ったのですが・・・
なんと、はなやんご懐妊です。
もうつわりがひどくて、ポカリとクラッカーとシャーベットしか食べれないそうで・・
大食いのハナヤンを知っているだけに、こりゃ苦しいだろうなぁ・・ってかわいそうになりました。

それにしても新しい命を迎えるって、本当に大変なんですね。
フジジは男なんでわかりませんが、やっぱり女ってすごいと思いました。

あ、報告遅れましたが、スナッチも元気な赤ちゃんを先月30日に生みました。
みんなお母さんですね。

ハナヤンの赤ちゃんは1月に誕生予定だそうです。

拍手[6回]

   BBQ
明日から1週間休館日となります。
蒸し暑い中ご迷惑をおかけします。
今回の休館日を利用しまして、プールの天井裏の工事を行います。
プールサイドは足場だらけになっちゃいます。
冬場の結露予防の工事です。

ということで、コーチたちは明日からお休み。
選手コースは特練がありますのでお間違いなく。

ということで、今夜はピュアの駐車場でBBQパーティ。
ツッキー主催です。
なんだかツッキーはBBQが好きみたいです。
またアリスとツッキーのバトルなのかな・・。
フジジは大騒ぎを横目に、一人芋焼酎を楽しみます。

あ、話題のもものポテチとバナナのポテチ、挑戦してみます。

拍手[0回]

もものポテチですか・・。
うまいまずいは人それぞれでしょうが、この発想というか、想像力というか、感心です。

どんなものでも新たに作り出されるものはイマジネーションの賜物であるわけで、たとえば「進級テストのないスイミング」も昔ならあり得なかったわけで、いいも悪いも、成功するか失敗するかわからんけど、いろいろ考えだす人は想像力が長けている。

フジジもね、そういう意味ではいろんな発想を形にしてきましたが、子供の想像力にはかないません。昔「こんなスイミングがあるといいな・・」というお題で子どもたちに絵を描かせましたが、ピンクの水のプールとか、スイミングと自宅が地下道でつながっているとか・・。
子どもの想像力は本当にすごいです。

子どものイマジネーションからヒントがたくさんもらえるかもしれませんね。

それにしても、もものポテチ・・買ってみよう!

拍手[1回]

 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カウンター ...★
★... カレンダー ...★
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★... 最新記事 ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... バーコード ...★