忍者ブログ
ピュアスポーツ福島南スイミングのスタッフブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜はながっちプレゼンツで、ラウンドワンでバレーボール大会の予定だったわけで、8時半過ぎごろからみんな各々スポッチャに集合してきたわけですが、避難準備から避難勧告とかに変わるのではないかという状況で遊んでいるわけにもいかないと、急きょ中止にして帰宅しました。

栃木や茨城では行方不明者が出ていたり、家が流されたりで、こんなに大きな被害になるとは思ってもいなかったですね。
津波もそうですが、自然災害の怖さをあらためて思います。
被害を受けられた方へ心よりお見舞い申し上げます。

フジジも念のためプールに泊まりましたが、大きな問題はなく、本日通常通り営業しています。

ただ宮城県のピュア大和やピュア古川は、周りが水浸しで本日は営業中止のようです。

はやく収まることを祈るばかりであります。

拍手[3回]

PR
   9月9日
1975年9月9日。
フジジ中学2年生。この日からフジジは夜のランニングを開始。
サッカー部のわりには持久力がなく、校内マラソン大会もやる気なしのフジジでしたが、3年生が引退し、レギュラーになったフジジはこのままではいかん!と夜のランニングを開始。それがなんと高校卒業まで続いたのであります。
基本雨が降っても走ってましたので、ほぼ毎日です。
中学高校は皆勤賞だったので、たぶん毎日です。
おかげで1年たった中学3年の校内マラソン大会は2位になりましたし、体育系の大学にいけたのもランニングを続けてたからかもしれません。
何事も続けるって大事ですね。

というわけで、今日はフジジにとっての密かな記念日なのであります。

拍手[4回]

   今日も雨
しかしこれだけ天気の悪い日が続くと気持ちも滅入る。
仕事が屋内だから雨だからとずぶぬれになることはないけどね、それでも朝からプールの照明をつけていると元気半減。

それでも傘をさして通ってくださるお姉さま方に感謝。

この仕事はみんなに元気になってもらうお仕事だからね、やっぱりコーチたちが元気でないと

ということで、今日も朝から上半身ハダカでがんばるフジジでありました!

拍手[1回]

   HAPPY WEEK
ロッキーも書いていましたが、9月のハッピーウィークは秋の授業参観。
今日もパパやママがプールサイドで応援してくれました。

でもフジジはね、授業参観嫌いでね。
先生たちが緊張しているのを見るのは楽しかったけど、親に授業風景なんか絶対みられたくなかったですね。
だから授業参観には来ないでくれ!なんて言ってたと思います。
だいたい家に帰ってから「もっと落ち着きなさい!」なんて怒られるのがわかってましたから。

中学高校とサッカーもしていましたが、サッカーの試合に応援に来られるのもいやでしてね、ずいぶん早くから親離れしてたんだなーなんて思います。

若いスタッフに聞くと、パパママが来てくれるのは嬉しかったようで、それが普通なんですかね。
今や大学の入学式や卒業式にも親が行くみたいで。

そのうち入社式にも親が来る時代がくるんでしょうかね。

拍手[2回]

   脱力
只今20時をまわりました。
フジジ一人で静かな時間を使って残務処理。

今日はながっちとトーマスが資格更新研修会で仙台に行っていてお休み。
久しぶりに午前中2本、午後3本のフル入水でしたね。
子どもたちのレッスンって意外と体力を使います。
フジジくらい経験していると、練習内容で困ることはないのですが、体力がついていかない(笑)
ラストのレッスンを終えるとぐったり。
そしてみんなが帰った後にまたぐったり。
さてと、10時くらいまでがんばろうかな。
そして明日の休日はちょっと米沢方面へ。
上杉神社にでも行こうかな。
そして上杉謙信公のお墓参り。上杉謙信公は部下をとても大事にしていたそうですよ。
あと温泉。
米沢牛も食べたいなぁ・・。

拍手[4回]

   飯坂温泉
フジジは東北に来て34年。そのうち福島に27年住んでいます。
なのに飯坂温泉のことあまり知りません。
仕事で年に3~4回は泊まっているのですが、街の中をほとんど歩いたことはありませんでした。
福島の温泉と言えば高湯温泉とか土湯温泉のほうが自分の中では上位だったんですね。
鯖湖湯も昔から聞いてはいましたが、めちゃ熱くて水を入れると地元の方から怒鳴られる!なんて噂も聞くもんだから、なかなか行けずにいたわけです。

さて、今年に入って新しくできたという波來湯に行きましてね、あそこは温湯の浴槽もあるということで・・。
で、何回か行っているうちに、温湯45度に入れるようになりまして、また、波來湯はなんだか地下にあって開放感がなかったので、勇気を出して鯖湖湯に行ってみたのであります。

いやぁ感動しましたね。
明治の作りを再現したとか。脱衣場と浴槽との仕切りの扉がない!
御影石の浴槽。シャワーもない。体を洗うための水栓もない。
すばらしい!
で、温度は46度。熱い!でも入れた!
シャンプーは浴槽の熱い湯をすくって頭にぶっかけるのだ!

もうファンになってしまって、毎週行くようになりました。
1回200円も嬉しいですね。

飯坂温泉は運動部の県外の学生さんたちも結構泊まっていて、鯖湖湯にも興味本位で来る子がいます。そして「あっち~」と入れずにいたりするんですね。
もうフジジは地元民のように「これぐらえ入れねえと男でねえぞい!」なんてからかったりもするようになったわけです(笑)

一人旅であちこち出かけるフジジですが、地元にもまだまだいいところいっぱいあるんですね。

拍手[1回]

最近少し暖かくなりましたが、やっぱり秋感は否めません。
なんだか気持ちも下がり気味ですし、よ~し、プール行くぞ!って気分にもなかなかね。
それでもフジジは何度も言っていますが、ここからが屋内プールの見せ所。
全身運動で、コーディネーション能力も高まり、そして水圧で心配機能も向上する運動は、やっぱり水泳だけですね。しかもケガが少ない。
だから秋から来年の春まで、ギラギラの屋外プールがにぎわうまでのこの時期にプールを始めるのはすごく賢いのであります。

ということで、今年最後のスマイルキャンペーンを実施中。
水泳で体力とバランスのよいからだを作って、逞しい子どもになろう!
みなさま是非近くのお友だちを誘ってくださいね。

拍手[1回]

本当に久しぶりにお日様を見たような。
ちょっとホッとしました。

さて、やなまる作詞のピュアソングをつくってます。今朝苦労の末曲録り終了。
次はレコーディングですが、コーチ一人ひとりのソロがあるので、どのように録るか悩みです。
そのうち館内に流れます。
お楽しみにね。

拍手[1回]

おはようございます。
今日も雨です。
洗濯物が乾かない夏ってなんかイヤですね。

さて、今日から9月。
スイミングも秋の入会キャンペーンが始まりました。
天候とプールの水温の関係で、今年は小学校の水泳記録会が中止!という噂も聞いています。
さぁ、今から水泳の練習を始めよう!という人は少ないと思われがちですが、これが結構いらっしゃるんです。
つまり来年の夏までに泳げるようになりたい!
小学校入学までにはプールに慣れておきたい!
インフルエンザに負けない体を作りたい! などなど。

今回はベビースイミング、親子キッズスイミングも大募集!
これからやってくる福島の長い冬を元気に乗り切りましょう!

拍手[1回]

おはようございます。
8月ラストとなりました。
が、スイミングカレンダーでは今日から9月分となっています。

お盆中からはっきりしない天気。
いったい日本はどうしちゃったんでしょうか。
8月に洗濯物が乾かずに悩む・・なんてなかったような・・。

とにかく気持ちだけは天気のように落とさないでいきたいと思います。
それにしても雨空に日焼けした黒いフジジは似合わない(笑)

さて、昨日は水泳基本講習会でして、参加人数は少なかったけど、みんながんばって合格しました。
フジジも若いころドキドキしながら実技試験を受けたのを思い出します。
立場は検定員となりましたが、このドキドキ感はいつまでも忘れないでいたいですね。

さ、9月もはりきっていきましょう!

拍手[1回]

 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カウンター ...★
★... カレンダー ...★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★... 最新記事 ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... バーコード ...★