忍者ブログ
ピュアスポーツ福島南スイミングのスタッフブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言いましても、サッカーやラグビーの話ではありません。
本日から明日まで東京辰巳国際水泳場におきまして、競泳のワールドカップが開催されています。
そしてピュア福島南からも安田広佳選手(高2)が50m背泳ぎに出場しました。
残念ながらベストタイムではありませんでしたが、全体で11位、日本人では7位という成績でした。
広佳ちゃんはゲンキEコースで練習しています。
勉強と水泳を両立しながら、がんばっていますので、みなさんも応援してくださいね。

拍手[107回]

PR
ま、ゆっくりだったら言えるのですが、いきなり6の段!って言われると詰まってしまったり。
ということで、水中改善コースでは脳トレも兼ねて、泳ぎながら九九を言う・・みたいなことをしています。
頭では九九を考え、手足は無意識に動く。
ま、泳ぎのリラックスを考えるとき、他のことを考えて泳ぐのも方法のひとつ。
初恋の人を思い浮かべて泳ぐ。
晩御飯のおかずを考えて泳ぐ。
両親に感謝の言葉を言いながら泳ぐ。
宇宙遊泳を思い浮かべながら泳ぐ・・などなど。
是非やってみてくださいね。

拍手[1回]

昨日の福島エリア水中運動会。
たくさんの笑顔が見れて嬉しかったな。
そしてリレーも優勝して感動した。
まさか優勝できるとは思っていなかったのです。実は。
応援もすごかった。
そんな会場にたらことオカマが出現!
ま、いつものことか。

拍手[2回]

昨夜は水中改善コース担当者による自主勉強会。
水泳教本をテキストに、高齢者の生理、心理を学びました。
ベビーから高齢者まで、いろんなクラスに入っていると、どうしても勉強が偏ったり、スタッフ間の意思疎通ができなくなったりしていきますから、こういった勉強会で方向性を一つにすることは大事ですね。

フジジはまだ高齢者ではないですが、やっぱり昔出来たことができなくなったり、目が悪くなったり、すぐにハカハカしてしまったり、シンクロが覚えられなかったりと、喪失感は多少なりともあります。喪失感が無力感にならないようにしていかないと。

高齢者クラスは、体の改善もありますが、やっぱり生きがいづくりのクラスだと思っていますので、小さなことでもできる喜びが感じるようなレッスンをしたいと思います。

拍手[1回]

ビッグは朝7時から営業しているのでありがたい。
で、今朝は大根が1本100円で安かったので2本購入。
プールにある調味料で大根の煮物をつくりました。
醤油にみりんに白だし。
ん~ちょっと物足りなかったのでごま油をいれましたら格段と美味しくなりました。
みなさんよろこんで食べてくれましたとさ。



拍手[1回]

水曜日の朝は8時~早朝勉強会。
コーチみんなでいろんな勉強をしています。
今朝はツッキーコーチによる「仕事の取り組み方の意識改革」について。
報連相やPDCAや優先順位やらいろいろ大事なお話しがありましたけどね、一番大事なのはお仕事をお志事として仕事を楽しむことだとフジジは思いますね。
仕事の中には雑用と言われるものもあるかもしれないけど、基本楽しんでいれば苦にならない。
これからおスタッフが笑っている職場にしたいと思いますね。

笑って怒ってぶつかり合って、そしていろいろ学んでいく。
それがチームなんですね。


チームで仕事していると楽しいです。

拍手[1回]

アリスバットマン、魔女にしかみえねぇな(笑)

さてさて、昨日福島駅の駐車場に車を停める際に、縁石に前輪をぶつけパンク。
仕方ないのでそのまま東京に行き、もどってからパンク修理しようと思ったのですが、タイヤの側面に亀裂ができて不可能。
仕方なくJAFに依頼。自宅まで移動してもらいました。
JAFにはもう30年以上会員になっていましすので、やっぱりこういうときには遠慮なく使ったほうがいいのかもしれません。
とっても印象のいい好青年で、親切丁寧でした。
15キロ以内の牽引は無料とのことで、大変助かりましたね。

さてそこから自分でタイヤ交換。
最近はスタンドに任せきりでしたので久々のタイヤ交換です。
車につんであるミニジャッキ。
これけっこう大変。スーツで汗だくです。
十字レンチももっていないし。
ちょっと時間かかりましたがなんとかつけ終わりました。

昔はお金がなかったので、冬用タイヤとかはすべて自分でやっていて、オイル交換も自分でやったりしていたので、なんとかかんとか。

どんなことでもまずは自分でできるようにしておかないとね。

拍手[0回]

本日は日本スイミングクラブ協会の指導力向上委員会が水道橋の事務局でありまして、日帰り出張です。
午前中の水中改善コースの皆様、ご迷惑をおかけします。
今日も晴天。
気持ちが良いです。
コーチたちは朝からシンクロの練習が始まりました。
出張ですでに出遅れたフジジであります。

拍手[1回]

来月2日(月)~7日(土)は休館日となります。
お間違えの無いようによろしくお願いします。
で、南のスタッフ9名は、この期間を利用してプチ旅行。
毎年必ず1泊の旅行をしているのです。
第1回目は那須ハイとアウトレット。宿泊は温泉付ロッジ
第2回目は日本海湯の浜へ海水浴
第3回目はリステル猪苗代にお泊り
第4回目の昨年はスパリゾートハワイアンズ
そして今回が5回目となりますが、今回はツッキー企画。
今までで一番遠出で、横浜に行ってきます。
なんとグルメツアーなのだそうです。
二日目の朝は世界一の朝食と言われるbillsでスクランブルエッグとパンケーキを食べるのだ。
フジジはよくわかりませんが、女子たちは楽しみにしているようです。

ということで、相変わらずみんな仲良しのピュア南でありました。

拍手[1回]

   鯖湖湯
今朝は朝からピュアネスの勉強会に参加させていただき、ベビーコースちょっと遅れてしまいました。すみません。

さて、昨日・・っていうか、木曜日の夜はたいがい飯坂温泉の鯖湖湯に行きます。

基本熱い温泉は苦手なんですが、鯖湖湯の雰囲気に一目ぼれ。
最初はがまんして入っていたのですが、最近は楽ちんに入れるようになりました。

脱衣所とお風呂との仕切りがないのが嬉しい。
シャワーも蛇口もなく、浴槽のお湯を桶ですくって洗います。
なんとも昔的でいいです。

しかも回数券を使うと1回160円くらい。

今では地元民のようになって、温泉巡りの若者が熱い湯に手こずっていると「このくれいの湯にはいれねぇと男でねぇな。わっはっは!」なーんて言ったりしています。

毎週木曜が楽しみです。

拍手[1回]

 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カウンター ...★
★... カレンダー ...★
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★... 最新記事 ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... バーコード ...★